へなちょこ主婦による   きまぐれなお料理日記


by momo-ranger
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チキンスープ

これも夫の好みのスープ。
スープになかなか合格点を出してくれなかった。
「長崎は鶏だしが多いからね~」と言っているのを聞いて作ってみると、
やっと合格。うちではもっぱら鶏だしです。
チャンポンのスープにも最適です。
 
*作り方*
①沸騰したお湯に鶏肉を入れてゆでる。
②鶏肉をとりだし、灰汁をすくって、
 塩、こしょう、しょうゆ、だしの素などで味付けして完成。
 
※もちろん、具はなんでもいいのですが、ねぎだけでもOK。
 とりだした鶏肉はサラダなどに使います。
 部位はなんでもいいけれど、わたしは胸かささみが好き。
 チャンポンのスープにするときはももにしてます。
[PR]
# by momo-ranger | 2005-11-03 21:00 | スープ

うちのカレー

結婚して初めてカレーを作ったとき、
なんと、おいしくないと言われました。ショックでした。
カレーなんて誰にでもおいしくできるものの代名詞ではありませんか。
 
「そば屋のカレー」が食べたい、というので、
だし汁で野菜を煮てからカレールーを入れてみると合格点をもらいました。
 
*材料*
   適宜(いんちき~) ルーは3~4皿に1かけくらいでよい。

*作り方*
①肉(があれば)を炒める。
②野菜を炒める。
③水を入れ、白だし、みりん、塩、しょう油などで調味する。
  薄目のスープとしてそのまま食べられる味付けにする。
④灰汁を取りながら、柔らかくなるまで煮る。
⑤カレールーを入れる。(4皿分にひとかけらくらいでよい)
⑥ルーが溶けたら、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。
 
※③でしっかり味付けしているので、カレールーが少なくてよい。
 よって、ヘルシーです。(多分)
※長崎の人は若干甘みを好むようなので、うちはみりん多めです。
[PR]
# by momo-ranger | 2005-11-02 23:12 | 洋食

冬瓜のスープ

これは夫のお母さん、つまりお姑さんから教えてもらったものです。
お義母さんもお姑さんから教えてもらったそうです。
夫は長崎の人なので、長崎では定番のスープなのかも知れません。
あっさりしているのにコクがあって冬瓜がとろりとして
しかもとっても簡単で、超オススメのスープです。

*材料*
・冬瓜  適量(家族が少ないならカットしたものを)
・豚肉または鶏肉
・塩・胡椒・しょう油
・スープの素
  (和風なら白だし、中華ならペースト状のもの、洋風ならコンソメなど)

*作り方*
①冬瓜と肉は一口大に切る。
  (冬瓜は少し大きめの一口大がいいようですが、お好みで。)
②肉を炒め、色が変わったら冬瓜を入れて炒める。
③冬瓜があたたまったら、水を入れ、塩・胡椒・しょう油・スープの素少々で味付けする。
④冬瓜が透きとおるまで煮たらできあがり。
 
[PR]
# by momo-ranger | 2005-10-30 10:02 | スープ

意外かな?

今日、友人を招いて夕食を食べました。
「へー、ちゃんとお料理やってるんだぁ」
わたしがご馳走するとたいていそう言われます。
食べるのが好きそうな見た目なのに、
なぜかお料理は得意ではなさそうに見えるのは、なぜだろう?
上手とは言えないけれど、お料理は好きなんだけどな…。
最近、やっと、わたしの料理らしきものが作れるようになってきました。
このごろブログを始めた夫のまねをして、
わたしもいっちょ立ち上げてみます!
でも、ぐーたらで気まぐれなので、あまり気負わないでおきます。
[PR]
# by momo-ranger | 2005-10-30 02:54