へなちょこ主婦による   きまぐれなお料理日記


by momo-ranger
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:和食( 1 )

家ちゃんぽん

長崎の人の嫁になってちゃんぽんや皿うどんを食べる機会が多くなりました。
やっぱり本場のものは小さな店でも(小さな店の方が?)とても美味しいです。
うちでも作ってみようと思ってわたしなりに試作を重ねました。
簡単だけれど、美味しくできたと自負しています。
もともとはまかない料理だそうなので簡単でもいいはず!
長崎ではたいていピンクのかまぼこが入っていますが、
かまぼこはあまり好きではないのでちくわに変えました。
 
*材料*
 鶏肉(何でもいいけれど骨付きがよくだしが出るようだ)
 豚肉
 玉葱(少し)
 キャベツ(たくさん)
 ちくわ(もちろん、ピンクのかまぼこでも)
 あれば、シーフードミックス(少し)
 ちゃんぽん麺

*作り方*
 ①鶏肉をあくを取りながら茹でてスープを取る。
 ②豚肉(一口大)、玉葱(薄切り)、キャベツ(小さめ一口大)、ちくわ(薄切り)を切る。
 ③豚肉、玉葱、シーフード、ちくわ(焦げやすいので最後に)を炒め、
  キャベツを入れたら蓋をして蒸し焼きにする。
 ④塩、胡椒(あればオイスターソース、中華スープの素)で味を付ける。
 ⑤①で取ったスープを入れて煮込む。
 ⑥キャベツがしんなりしたら、麺を入れてさらに煮込む。
 ⑦麺がやわらかくなったら、器に麺を盛りつけ、残りのスープと野菜をどっかり載せる。

 ※もやしを具に入れるときは麺を盛りつけた後に投入して1分煮てから盛りつける。
 ※スープを取った後の鶏肉はチキンサラダや裂いてサラダの具に。
 
[PR]
by momo-ranger | 2007-10-14 19:44 | 和食