へなちょこ主婦による   きまぐれなお料理日記


by momo-ranger
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:中華料理( 2 )

絶対成功チャーハン

絶対おいしくできる失敗無しの桃流チャーハンを紹介します。
というか多分基本なのでしょうけれど。
 
必ず、鉄のフライパンを使ってください。
わたしはチャーハンのために、
鉄のフライパン(テフロンじゃないやつ)を購入しました!
 
*材料*
卵 (1/2合に対し1個)
ごはん (残りでいいけれど必ず温める)
具 (ハム、玉ねぎ が基本、細かなみじん切りにする
   玉ねぎは少し多めの方が美味しい気がする)
   ※ハムはベーコンや焼き豚、天ぷら(さつま揚げ)でもOK
   ※玉ねぎは長ネギならより本格的!
調味料 (半生タイプ中華スープの素、
      塩こしょう、オイスターソース、しょう油)

*作り方*
①フライパンを強火で煙がでるまで熱する。
②油を入れてフライパンを回してのばし、
 卵を割り入れ、フライ返しを使って適当にかき混ぜる。
③卵が半熟になったら、その上にごはんを入れ、
 ぱらぱらになるように切るように混ぜる。
④ごはんがほぐれ、卵が混ざったら、
 具を一気に入れ、かき混ぜる。
⑤少し火を弱めて、
 調味料をひとつずつ加え、その都度混ぜる。
⑥味を見て、完成!

   ※全体がよく炒められるようによく混ぜる。
   ※時々、コックさんを真似して、
    フライパンを大きく揺すってみよう!
    これは時々しか成功しませんが。
 
[PR]
by momo-ranger | 2008-08-25 19:51 | 中華料理

もやしサラダ

これもチキンスープを作ったあとの鶏肉で作るもの。
このレシピには胸肉かささみを使ってくださいね。
最近、黒ごまになぜかはまっていて、今日かけてみたら、
やっぱりなかなかいけましたよ。
 
*材料*
 鶏肉(チキンスープをとったもの。胸かささみ。)
 もやし
 ドレッシング(すし酢、しょう油、ごま油)
 
*作り方*
 ①もやしは歯ごたえが残る程度に
  短時間ゆでてさましておく。
 ②鶏肉は温かいうちにさいて、もやしの上に載せてさます。
 ③さめたらボウルの中に入れて、
  すし酢としょう油で味付けをし、(すし酢2:しょう油1ぐらい)
  ほんの少しのごま油で香りをつける。
 
[PR]
by momo-ranger | 2006-03-12 21:02 | 中華料理