へなちょこ主婦による   きまぐれなお料理日記


by momo-ranger
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ラタトゥイユ(Ratatouille)

南仏料理です。野菜の煮込みです。
日曜日の夜は煮込み料理を作って、
月曜日の帰りが遅くなってもいいようにすることを思いつきました。
秋になってから野菜が安くなって、たくさんあったので、
野菜たっぷりのラタトゥイユを作ってみたのでした。
 
*材料*
 コンソメ、ベーコン、ニンニク(あれば)
 玉葱、じゃがいも、なす(ズッキーニが本当)、
 トマト(なければトマトの水煮でも)
 あとは洋風煮込みにあいそうなものならなんでも。
 (にんじん、ピーマン、カボチャ、など)
 
*作り方*
 ①野菜を大きめの一口大に切る。
  ベーコンは1センチの幅に切る。
 ②オリーブオイルを熱し、ニンニクを焦がさないように炒め、
  ベーコン、玉葱、根菜、その他の順で炒める。
 ③コンソメ、ワイン少々を入れ、蓋をして蒸し煮にする。
 ④やわらかく煮上がったら、塩胡椒で味を調える。
 
※水は入れずに作るのがポイントです。
※バジルやオレガノ、セージなどのハーブを入れると
 より一層雰囲気がでます。
[PR]
by momo-ranger | 2005-11-14 20:52 | 洋食